【お願い】素材等のご寄付について 〜札幌市中央区 一時保育専門のキッズルームめでる〜

2025年11月21日 02:26

キッズルームめでるでは、子どもたちが
“本物にふれる” “素材の違いを感じる” “自分で選び創り出す”という体験を大切にしています。

自然物や廃材といっても、ただの“材料”ではなく、子どもたちの気付きや創造力をひらく大切なきっかけ。
手触りや重さ、形や色の違いに気づくたび、心の動く瞬間があります。

そんな豊かなアート活動を続けていくために、ご家庭で不用になった素材を譲っていただけると嬉しいです。



🍃お譲りいただけると嬉しい素材

◎自然素材
・どんぐり(帽子部分だけでもOK)
・まつぼっくり
・流木(大きすぎないもの)
・シーグラス(海で見つかるガラスの石)
・きれいな貝殻
・木の実、枝、ドライフラワー など

◎手芸・クラフト素材
・ボタン(木・ガラス・貝など)
・毛糸、ひも、麻ひも
・無地のリボン
・布のはぎれ(キャラクター柄は不可/シンプルなもの)
・小さめのタイル、ビーズ など

◎木製・自然素材の小物
・木製の小皿、豆皿
・未使用の木のスプーン
・木製の積み木、コルク栓
・小さな木箱 など

◎その他
・英字新聞
・未開封の乾燥パスタ(マカロニなど)
・きれいなガラス瓶・小さな容器(洗浄済み)
・タオル
・腐らないもの、衛生的に保管できるもの



⚠️お受けできないもの

衛生面と安全の観点から、以下は受け取りができません。

・使用済みの割り箸、ストロー
・トイレットペーパーの芯
・キャラクター柄の布・リボン
・汚れや劣化があるもの、ささくれのある木材
・生もの、湿気のあるもの、匂いの強いもの
・ガラス片や危険物
・動物の毛が付着しているもの、動物が触れた可能性のある素材
(※ペットを飼われている方は、毛の付着がないもののみご協力ください)



📩 お持ちいただく前に

スムーズな受け取りのため、
LINEにて一度ご連絡をいただけると助かります。
可能であれば、写真で素材の様子を送っていただくと確認がしやすいです。




📦 回収は継続しています

素材の回収は 今後も継続予定 です。
お家で不要なものが出た際に、いつでもお声がけください。

また、
サイズアウトしたお着替えの寄付 も引き続き受け付けております。
洗濯済みで状態の良いものがありましたらお声かけいただけると嬉しいです。

その他、ご家庭で使用していない知育玩具などがありましたらお声かけください。



子どもたちが素材に出会うたびに、手が止まり、じっと見つめて、考えて、小さな「やってみたい!」が生まれます。

ご家庭で眠っている何気ない素材が、子どもたちの新しい表現につながっていきます。

より充実した活動のため、無理のない範囲でご協力をいただけますと幸いです。


2025.4 移転しました | キッズルームめでる
札幌市中央区南5条西21丁目1-26
円山桜並木通りビル101/201
一時保育専用の保育園・0歳からの親子分離型 幼児教室

記事一覧を見る